FC2ブログ
 
芸能や健康、美容、ダイエット、通販について書くつれづれ日記です。
気になる噂の掲示板
ウェザーニューズは、21日に観測ピークを迎えるオリオン座流星群について、最新の気象予測から天気の傾向を発表しました。21日は移動性高気圧に覆われ、全国の広い範囲で天体観測に絶好の夜空となる予想で、東日本から北日本の日本海側では曇りや雨のところが多くなるそうです。
オリオン座流星群は、ハレー彗星を母彗星とする流星群で、条件が良ければ1時間あたり10個前後の流星を見ることができ、全国的に冷え内陸部ほど冷え込む見込みで、「寒さ対策を万全に」としています。


在庫あり・即納 天体望遠鏡 望遠鏡 天体観測 Vixen ビクセン 入門 初心者 望遠鏡 月の観測 気軽...
「次回のために」

1か月に2回満月が起こることを「ブルームーン」と言うそうです。
今月の満月は、2日と31日で、今夜は空を見上げましょう。ブルームーンは約3年に一度の割合で起こる現象らしく
その珍しさも関係してか、見た人には幸せが訪れるという伝説もささやかれているそうです。


青い三日月ネックレス ロイヤルブルームーンストーン(6月誕生石)4℃ アガット アーカー ティフ...



ビックカメラは、ビックカメラ全店とソフマップ各店で、今年5月21日の朝に観測できる25年ぶりの金環日食に向けて、安全に太陽を観測することができる専用器具「日食グラス」を発売したそうです。安全性を考慮し、グラス部分に目に有害な光線をカットする高品位遮光プレート「ソーラープロテック」を使用。光学吸収材アクリル樹脂にアルミ蒸着メッキ仕上げですぐれた遮光性能を実現し、可視光線だけでなく紫外線や赤外線を日食観察に安全なレベルまで弱めるそうです。


【ポイント3倍】【あす楽_関東】ビクセン【数量限定】日食グラスEG002(ピンク) [EG002]

東京大などの研究グループは、すばる望遠鏡(米ハワイ島)や米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡を使って、129億1000万光年(1光年は約9兆4600億キロ)のかなたにある銀河を発見したと発表したそうです。 「謎に包まれた宇宙の成り立ちを知る上で、重要な手がかりになる」そうです。


シンフォレスト すばる望遠鏡 世界一の天体望遠鏡が見た宇宙 ~DVD NHKシリーズ


12日は十五夜。月と地球との公転軌道の関係で、この夜の月、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないそうですが、今年は(平17)年以来6年ぶりの満月となり、十五夜は、太陽と月の角度によって一年で最も月が美しく見える日だとされていて、この組み合わせによって6年ぶりにお目見えする“最高の月”を楽しみましょう。