FC2ブログ
 
芸能や健康、美容、ダイエット、通販について書くつれづれ日記です。
気になる噂の掲示板
政府は17年秋の褒章受章者を2日付で発表しました。
受章者は775人と22団体で3日に発令。
学問や芸術などで功績を残した人に贈られる紫綬褒章に、脚本家三谷幸喜さん(56)、作詞家松本隆さん(68)、夫婦漫才コンビ宮川大助さん(68)・花子さん(63)、将棋棋士森内俊之九段(47)らが選ばれました。
”おめでとうございます”












 
スポンサーサイト
芸術やスポーツ、学問で功績を残した人に贈られる紫綬褒章は女優の大竹しのぶさんら24人と、サッカー女子ワールドカップで初優勝した「なでしこジャパン」の1団体が受章したそうです。
明石家さんまさんについても「さんまさん。『男女7人夏物語』で自分の軽い部分、コメディーを楽しく思える部分を出してもらえた」と感謝の気持ちを表していたそうです。


【DVD】危険な女たち大竹しのぶ [DA-1301]【01Nov11P】

宮本輝さんは、昭和52年に『泥の河』で太宰治賞を受け文壇デビュー、『螢川』で芥川賞を受賞、今年は『骸骨ビルの庭』で司馬遼太郎賞を受賞しました。
宮本さんは、25歳で重症のパニック障害になり、その後結核も患い「病気や失敗。ピンチが僕を育てた。その時は頭を抱えるが、歳月がたつと変わっていく。考えたこと、味わったことすべてが役に立ったんです。芽が出なくても、後退しても地道にやるべきことをする勇気を持ってもらいたい」と、若い世代へのエールを送っています。

宮本輝 本




芸術、スポーツ分野で活躍した人を対象とする紫綬褒章は、シンガー・ソングライターの中島みゆきさん,作曲家の久石譲さん、メキシコ、ミュンヘン、モントリオール五輪の金メダリストで体操の塚原光男さんらが選ばれたそうです。
みゆきさんの歌はもちろん、トークも楽しくて大好きです。
受賞おめでとういございます。

中島みゆき DVD